東京大学Jazz Junk Workshop 公式Blog

学内唯一のビッグバンド・ジャズサークル、Jazz Junk Workshop(通称JJW)の公式ブログ

活動報告:春 3~5月編

毎度のことながら、今回も関根です。

リサイタルまで2週間を切りました。

ここで一年の振り返りをしようかなと思います。


私が振り返るのも...という気持ちに襲われているのですが、自戒の念も込めて振り返らせていただきます…


 最近JJWのことを知ったという方は特に読んでみてください!


まずは春合宿、代替わりを終え、決意新たにゆうげん荘へ

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151207161942j:image
(浅間山のニュースで、館長さんがインタビューを受けていたのも記憶に新しいですね。もはやフリー素材と化しました)


まだまだこの頃は互いにちょっと警戒していたような?無事仲も深まり、OBの方にもたくさんアドバイスを頂きました。

 f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151207154224j:image


そして、15年度Regの初対外ライブが お台場JazzLineプレイベント


5月に行われるはずだった本イベントは奇しくも雨天中止になってしまったのですが(結局当日は晴れた...)、3月に行われたプレイベントでは心地よい公園で演奏しました!

 f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151207154247j:image

・お台場ジャズラインプレイベント セットリスト・

  1. Mean What You Say
  2. Take the A Train
  3. Pete's Feet
  4. One Finger Snap

(この時は、1年でこんなにJim曲をやるなんて誰も思っていませんでしたね…)

メンバーみんなどこかあどけない感じでまだまだフレッシュでした。

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151207154333j:image


さて、月が変わり、桜咲くサークルオリ・新歓ライブの時期。

今年の新歓は成功だったのか?個性的でパワフルなC年がたくさん入部してくれました。本当に嬉しい限りです。 一安心。

キャッチー枠でFunTimeなんて曲もやりました...そして、我々もコミュ障ながら一生懸命JJWの魅力を伝えました。

柏君のMCがよかったのかも?

 f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151207154436j:image


そして迎えた5月、
運命の山野予選に挑みました。

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151207155003j:image

曲は「OneFingerSnap

ソリストは Trp加藤亙貴 Trb北村拓也 Pf宇野究人

少しばかり挑戦的な選曲ではありましたが、無事3位で予選通過することが出来ました。

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151207154814j:image
表彰式のことは案外鮮明に覚えていたりします。待ってる間の緊張感や喜ぶメンバーの顔とか。


そして、息つく間もなく東京大学の学園祭 五月祭 がやってきました。

なんと 五月祭オススメ企画として東大新聞でも紹介していただき、

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151207155143j:image

さらには学園祭で初の学生結婚式(!?)を行うということで、入退場曲を演奏させていただきました!

突然の白羽の矢に我々もビックリしました。

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151207154717j:image

演奏したのは、

  1. Take the A Train
  2. Our Love is Here to Stay

場つなぎとしてMean What You Sayのコンボ演奏もしました。

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151207154632j:image

この結婚式自体の成功の如何はともかくとして、安田講堂前の特設ステージで創設史上初?演奏できたのは、JJWの歴史に残る良い思い出になりました。ぜひ来年から常連に加えてほしい…


たくさんの来場者の方にJJWの演奏を聴いていただくことができました。
C年のJrバンドとしての初演奏も、この五月祭でしたね!RegはJim曲、Hardly Everを初披露しました。

・五月祭セットリスト・

1日目

  1. Mean What You Say
  2. Take the A Train
  3. Pete's Feet
  4. One Finger Snap

2日目

  1. Mean What You Say 
  2. Fun Time
  3. Hardly Ever
  4. One Finger Snap
  5. enc. Take the A Train

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151209011928j:image

駆け出したら止まることの出来ない一年のはじまりでした

春からすでにJJWに新しい風が吹いていたんだな、という感じがしますね


盛りだくさんな活動報告 春編は以上です!夏編もお楽しみに〜

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151207155455j:image


そして、一年の総まとめを演奏でお届けする、JJWリサイタルは12/20 @江古田Buddyです!

【大切なお知らせ】2015年度リサイタル - 東京大学Jazz Junk Workshop 公式Blog

ぜひお越しください。