東京大学Jazz Junk Workshop 公式Blog

学内唯一のビッグバンド・ジャズサークル、Jazz Junk Workshop(通称JJW)の公式ブログ

ごがつごもりのさみだれに【五月活動報告、ジョイコン宣伝】

五月が終わろうとしています。

この記事が上梓され、皆さんの目に届く頃にはおそらく六月になっていることでしょう。

五月中にブログを書かねばと思っていたのですが、なにぶんギリギリにならないと取り掛かれない性分なのです。

マネージャーの仕事もあれこれたまっていて、学科の課題も……と、このままでは愚痴っぽいブログになってしまうのでいけませんね。

 

☆     ☆     ☆

 

どうも、たこハムです。

この五月は盛沢山な一か月でした。

 

月頭の山野予選2位で通過

なにやらアクシデントがあったり講評が耳に痛かったり……とはらはらでしたが、結果を聞いて心底ほっとしたを覚えています。

応援ありがとうございました!

 

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20180601011352j:plain

↑ リハを終え、会場へと向かうReg一行(と、「酒処」の迫真の二文字の暖簾君)

 

五月祭は数多くの学バン(※1)や企画で大盛況。

この前入部したばかりのC年(※2)はJJでの初本番を迎えたことになります。

D年(※2)も先輩としてC年と接したり、企画や準備に積極的に参加したりと、頼もしくなりました。エモーい。

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20180531234019j:plain

↑みんなが去った後の五月祭会場。放課後の教室みたいでいい雰囲気

 

JJWとしても先輩としてもうれしい一か月でした。

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

さて、これから迎える六、七月はジョイコン(※3)になりそうですよ。

 

 

6大学もっとなかよしコンサート

 

JJでは珍しいRegオンリーのジョイコンです。

 

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20180531233547j:plain

 

 

日時:6/9(土) 13:30開場 14:00開演

場所:目黒区中小企業センターホール (目黒駅より徒歩10分)

 

今年は東大、上智、獨協、ICU、立教に加えてなんと!  青学ロイヤルさんが参戦しました! いっそう賑やかになりそうですね~。

代わりにどこのバンドが抜けたとか考えてはいけません。

 

そうそう、今年はピックアップバンドもあるんですよ。都心で足も運びやすいので是非。

 

 

あっ! とりがらめしけいじ わら

 

僕の聞いたところによると、上のがライブの正式名称だそうで……

 

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20180601014300j:plain

↑去年の看板はこんな感じ。今年は10大学の予定。

 

日時:6/24(日)

場所:明治大学駿河台キャンパス 10号館音楽練習室(御茶ノ水駅より徒歩5分)

 

毎年おなじみのJrオンリージョイコン。ライブ名は大学名orバンド名の一部から。

こちらも今年から青学ロイヤルさんが加わったみたいです。だから、「あっ!」なんですね。

 

JJWのJrは新曲の数がぐんと増えるようです。これは老害しに聴きにいかねば。

 

 

カシオペアライブ

 

世にも珍しいJr・Reg合同のジョイコンです。

 

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20180601014812j:plain

成蹊大学正面。え、え、絵になる~~!

 

日時:7/1(日) 10:30開演

場所:成蹊大学 4号館ホール(吉祥寺駅より徒歩20分)

 

吉祥寺にあるオサレな大学で演奏です。出演大学数が10、PUもありと豪華。

筆者は以前三鷹の方に住んでいたのでなんとなく親しみやすかったんですが、今や遠い存在になってしまいました。早起き頑張るぞ。

 

 

以上、長くなりましたが向こう一か月の演奏予定でした~。

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

はい、というわけで時間切れです。六月になってしまいました。

本当ならタイトルも「ろくがついたち」になるところなんですが、語呂が悪いので変えません。

この五月、僕個人としては眼鏡をなくしたり、カメラが壊れたり、大根にアオカビが生えていたりとあんまりいいことがない一か月でした。

六月はいい月になるといいなぁ。がんばるぞぉ。祝日ないけど。

 

そうそう、今回はちょっとだけ語注をつけました。学生ビッグバンド界隈での用語を知らない方もいらっしゃると思うので。

 

※1…学生ビッグバンド。多くの場合大学のビッグバンド部ないしサークルを指す。

※2…学バン界隈では、サークル1年生をC年、2年生をD年……というふうに呼ぶ。「ド、レ、ミ、……」の英音名が"C,D,E,……"であることにちなんでいる。

※3…ジョイントコンサート。学バンが集まり行うコンサートのこと。Nixxxxdo Swxxchのコントローラーではない。ほしい。

 

 

それではこのへんで。読んでくださりありがとうございました!

 

たこハム(五月雨は梅雨のことです。梅雨いやだ~~)