東京大学Jazz Junk Workshop 公式Blog

学内唯一のビッグバンド・ジャズサークル、Jazz Junk Workshop(通称JJW)の公式ブログ

活動報告:夏編 6~8月

ついに、リサイタルが今週末に迫ってきました。

言葉では形容しがたい気持ちがふつふつと沸いてくる季節ではありますが…

おセンチになっている暇もないので、ラストライブに向けて突っ走っています。

 てんこ盛りの活動報告 編  です。


まずは6月、今年度初のジョイコンは、6/13府中グリーンプラザで行われた
7大学もっとなかよしコンサート

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151214163924j:image

(写真はロスガラさん)


出演バンドは東大JJW慶応KMP獨協CATS立教NSH上智NSO東工大LG中央SCO

Regのジョイコンは数も少なく、他大との交流のチャンス!
打ち上げは少人数でしたが、濃ゆいメンバーで楽しかったです~
ロスガラさんがいると盛り上がりも格別!

・7大 セットリスト・
1. One Finger Snap
2. Hardly Ever
3. All That
4. Back Bone
山野本選に向けて、そして京大対バンに向けて、ブリュッセルとサドの曲がレパートリーに加わりました

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151214124757j:image

 

そして、太田ジャズフェス予選があったのも6月でした
以前、本選の模様を詳しくお伝えしたので、こちらは割愛します~

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151214131134j:image
薮塚本町文化ホールで行われ、All ThatとOne Finger Snapを演奏しました
太田ジャズフェスは根強いファンの多いイベントで、「今年は東大がくるらしい!?」と話題にしてくださっていたのだとか…とても嬉しくとてもありがたいですね

 

そして、迎えた7月初旬にはJrとRegが一緒に出演するたった1つのイベント
カシオペアコンサートが行われました。場所は吉祥寺の成蹊大学
普段あまりご一緒することのない大学さんばかりなのが特徴です。
5大学:成蹊コンパル昭和MAS学習院SKY獨協CATS東大JJW

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151214124837j:image

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151214124959j:image

(Jrバンドのお写真!)

カシオペアRegセットリスト・
1. All That
2. Back Bone

 

さらに練習を重ねること一ヶ月…
山野に向けて毎日練にも突入しました…


山野前最後・合宿直前のステージが

ラクーアライブ
普段は戦隊もの?地下アイドル?のような方々がライブをしているのをよく見かける、後楽園LaQuaの中央ステージで演奏をしました

演奏後にJJWのE男はジェットコースターに乗っていたとかいないとか


このステージ、日差し直撃で、非常に暑かった!暑いと言うより熱い…

サックス隊は楽器に直射日光が当たって大変でした…

優秀なJrの後輩が冷却パックを差し入れしてくれたのが印象に残っています。

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151214161233j:image
そして、運営の方が「笑って!スマイル!」というカンペをずっとこちらに向けていたのもよく覚えています。よほど私たちが仏頂面だったのでしょうね…

ラクーアライブ セットリスト・
1. All That
2. Don't Even Ask!
山野曲2曲、Don't Even Ask!はこの日が初披露でした。

 


8/7-12に茨城県の合宿所、ジャーニィロードにて夏合宿を行いました
毎年恒例ではありますが、Regは山野直前ということで歌練を積極的に取り入れながら曲を仕上げていきました

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151214130223j:image
Jrバンドは別でステラ向けの練習もしており、こちらもかなり気合が入っていました
両乗りD年は休む暇もないスケジュールでしたね、本当にお疲れ様でした!
お披露目には多くのOBOGの方に来ていただきました。

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151214161633j:image

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151214162726j:image

これもお馴染みではあるのですが、お披露目後の早朝にE年数人で海へ行きました
晴れていたら朝日が見えたのですが…これはこれでとてもよかったです...

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151214130250j:image 

 

そして、迎えた 第46回山野ビッグバンドジャズコンテスト

 

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151214130501j:image

ずっと練習してきたこの2曲を演奏しました
1. All That/Kenny Werner
 ソリスト Asax根子幸奈 Flh加藤亙貴
2. Don't Even Ask!/JimMcNeely
 ソリスト Asax林田友梨 Bass伊苅久裕 Pf宇野究人

 f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151214161712p:image

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151214131005p:image

一日目の2番目という朝早い演奏順でしたが、
本当にたくさんの方が応援に来てくださり、我々も背中を押されました。
結果は24位となりましたが、この舞台に立てて良かったと心から思っています。
たくさんのご指導ご声援ありがとうございました!

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151214130629j:image

翌日は原宿クロコダイルというライブハウスで、
京都大学DarkBlueNewSoundsOrch.さんとの対バンでした

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151214162018j:image
・京大対バン セットリスト・
1. Mean What You Say
2. One Finger Snap
3. All That
4. Hardly Ever
5. Don't Even Ask
6. Back Bone

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151214161916j:image
久しぶりに取り組んだ曲に少し苦戦?合奏をしてから会場に向かいました
ダークさんのエリントンワールドにすっかり魅了されました…
疲れも残る中でしたが、両大学の交流も深めることができました!
ぜひ、またどこかでお会いしたいです~

 

オフというオフはなかったですが、ここで怒濤の夏を終えました
書き出しただけでもこれだけ…大忙しの前期でした

 f:id:jazzjunkworkshop-blog:20151214162156j:image

 

そして!!江古田Buddyで行うラストライブ、第34回リサイタルは今週末12/20です! 

jazzjunkworkshop.hatenablog.jp

一年間取り組んできた曲を大放出します!みなさまのお越しをお待ちしております。

最後の活動報告秋編もお楽しみに!