東京大学Jazz Junk Workshop 公式Blog

学内唯一のビッグバンド・ジャズサークル、Jazz Junk Workshop(通称JJW)の公式ブログ

えんもたけなわ (みなさん、一年間ありがとうございました!)

こんばんはRodyです。今年も残すところわずかになりましたがいかがお過ごしでしょうか?

 

 

そして今日12月24日はクリスマスイブ!恋人と過ごす大切な1日なんて人も多いのでしょうね。え、僕の予定ですか。悲しくなるので聞かないでくださいねっ。

 

 

いきなり話は変わりますが、36thJJWリサイタルは去る12月17日、無事公演を終えました!ちょうど一週間前ですね。

 

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20171224200802j:plain

今年度のJrの写真!みんないい顔!!

 

Reg、Jrともに今年一年の集大成にふさわしい演奏ができたと思います。聴きに来てくださった方々、本当にありがとうございました!

 

Reg.セトリ

1st

Low Down

The Waltz you Swang for Me

One Finger Snap

Compensation

Mornin' Reverend

Mr.Dodo

 

3rd

Second Race

Kids Are Pretty People

Mean What You Say

Portrait of Jenney

Blue Note

Anc1. When You Wish Upon a Star

Anc2. Warp 9

 

こうしてリサイのセトリを振り返ると、Low Down や Mean のような毎年やらせていただいてる曲から、ReverendやMr.Dodoなど今年おそらく初めてやったであろうものまで色々とやらせていただきました。

 

個人的にはReverendめっちゃ好きだったのでリサイでやれてとても嬉しかったですし、何よりJennyはうちのコンマスのフィーチャーだったのですが、とっってもいい演奏をしてくれました。あとMeanも例年よりは少しゆったり目で、いい感じのテイクが録れたかなあと思っております。最後のAnc.まで本当に楽しめました!

 

 

こうしてリサイで今年一年の活動を終えたわけですが、まずは応援してくださった方、様々な場所で演奏を聴いてくださったみなさまありがとうございました!我々の演奏を聴いてくださる方がいることほど、本当は嬉しいことはないのだと僕は思っております。

 

僕はこのJJWに好きな音楽があって、ちょっと難しかったりするからたくさん練習して、そしたら少し上手に吹けるようになったりして、そうしたら誰かにその好きな音楽を少しでも共有したくて毎回演奏の場に立たせていただいておりました。その時に聴いてくださった方々に少しでも僕が、あるいは他のメンバーが感じているのと同じような「いいな!」と思う瞬間が伝わっていたら、これより「やったぜ」と思うことはないわけです。そうやって演奏を繰り返して来た一年間でした。

 

正直なところ、リサイで演奏した17Reg.は、今年の中で一番みんなのそうした「自分の好きな音楽を共有したい!」という意志の強い演奏だったと思います。それゆえ一番盛り上がった演奏ができたと思いますし、その演奏を見ていただけたこと嬉しく思います。

 

なのでまだまだこの一番盛り上がって来たメンバーで演奏したいところなのですが、時は早いもので、一年が経ってしまいました。先週の引退を持って今年のRegは解散、メンバーもこれからはそれぞれの道を歩んでいくこととなります。

 

それでも、この一年間のRegの活動を経験できたこと、そして何よりその演奏を通してたくさんの素敵な音楽たちに出会えたこと、とても貴重だと思いますし、これからのとても大切な財産になったと思います。

 

長くなりました。最後にこの僕の拙いブログに一年間お付き合いいただきありがとうございました。ブログを書く、、という経験が全くなかったので体をなしていたかすらあやしいですが、少しでも演奏のお知らせ!とかJJWの雰囲気とか伝わっていれば幸いです。秋らへん更新頻度が低くて申し訳ありません…来年ブログ書く人頑張ってね。

 

それでは、僕はここらへんで。きっとまたなんらかの形でお会いしましょう!

 

来年度も、ずっと先も東大Jazz Junk Workshopが素敵な音楽を届けてくれることを期待して。

 

17'Reg. Band Master  Rody

 

 

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20171224203804j:plain

17' Reg.のみんな