東京大学Jazz Junk Workshop 公式Blog

学内唯一のビッグバンド・ジャズサークル、Jazz Junk Workshop(通称JJW)の公式ブログ

山野あなたの空遠く【活動報告、五月祭告知】

どうも、はじめまして。

ただいま酩酊でブログを執筆しておりますのは、JJW2018年度Regマネージャーのたこハムという者です。以後お見知りおきを。

ブログ一発目のタイトルからしてくっだらない言葉遊びで始めてしまいましたが、それでもよいという方は一年間どうぞお付き合いくださいませ。

 

☆     ☆     ☆

 

JJWも新体制が開始して早いもので3ヶ月が経とうとしています。

流石にこのままだんまりなのもまずいかな~、ということでついに書き始めた次第です。

 

手始めに今までの活動報告でもしていきましょうか。

 

 

Jazz Factory in KAMATA

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20180430000259j:plain

↑会場から見えた京浜東北線車両基地。壮観。

 

Regの初ステージは、大田区の蒲田というところでのコンサートにお邪魔させて頂きました。なんでも蒲田は工場町なのでこのコンサート名なんだとか。

他の学バンさんも結構いらっしゃっててなかなか賑やかな本番でした。

 

あ、このステージ、一つ特別なところがございまして。

なんと我々の演奏をレコードで録音してくださったんだそうです!

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20180429235217j:plain

(※画像はイメージです)

 

見たんですよ、目の前でレコードのマジモンの機械でレコーディングするところ。

ぐるぐるしてました。すごいぐるぐるしてました。いやぁ、感動。

 

思えばジャズも昔は全部レコード録音だったわけですよね。

僕も一度でいいから聴いてみたいなぁ、レコードの名盤ってやつ。

 

 

新歓ライブ

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20180430001224j:plain

↑新入生を前に演奏するJrのみんな

 

4月、それは出会いの季節、新しいことの始まりの季節でもあります。というわけで新歓。

うちは大学の新入生の入学手続きが早い関係で新歓イベントも早いです。3月末から。マジかよ。

 

新歓イベントではJrとRegの両方が演奏しました。いっぱい演奏しました。新入生もいっぱい入ってくれるといいなぁ……

 

☆     ☆     ☆

 

さぁ、ざっくばらんではありましたが、4月までの活動はこんな感じでした。

 

続いては告知です!!

デカいのがこれまた2つございます!

 

 

山野予選

 

国学バンの本命中の本命。それが山野ビッグバンドジャズコンテスト、通称「山野」です。

 

JJWは今年も本選に出場するべく、東日本予選に出場します。5/6(日)、一週間後です。マジかよ。

 

今年から予選は一般の方も抽選で観れるようになったらしいですが、残念ながら受け付けはもう終了したようです。

お越しになる方はぜひご声援を、来られない方は心の中でこっそり応援をお願いします…!

 

おまけ:本日の練習風景 いったい何をやってるんでしょうか?

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20180430002531j:plain

(このあと通りかかったバスケ部にドン引きされました)

 

 

五月祭

 

予選が終わったら息つく暇もなくビッグイベント、東大の学祭のひとつ、「五月祭」があります。

 

日時:5/19(土)、5/20(日)

場所:東京大学本郷キャンパス 法文一号館(西)文315教室(3階)

 

少しわかりにくい場所ですが、五月祭公式HPや当日配布されているパンフレットを参考に是非足をお運びください。他学バンさんも企画バンドも目白押しなので!

 

タイムテーブルはこちら!

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20180430003344j:plain

さて、少しおしゃべりが過ぎましたかね。

貯めてたので結構もりだくさんなブログ第一号となってしまいました。次回からはこまめに更新したいなぁ。

 

それではこのへんで。繰り返しになりますが、一年間よろしくお願いします!

 

たこハム(さしぐむのは嬉し涙がいいな)