東京大学Jazz Junk Workshop 公式Blog

学内唯一のビッグバンド・ジャズサークル、Jazz Junk Workshop(通称JJW)の公式ブログ

ワン・オクロック 回顧録【10月号後半】

街をゆき 子供の傍を 通るとき 蜜柑の香せり 冬がまた来る

 

上に示したのは明治~大正の歌人である木下利元の句です。いちばん好きな短歌のひとつ。とても分かりやすい歌なんですけど、五感に訴えてくる感じがいいですよね。

先週くらいから急に冷え込んで、いっきに冬の足音が近づいた感があります。おなべとこたつの恋しい季節。ぐつぐつ。ぽかぽか。

 

☆     ☆     ☆

 

みなさんこんにちは。先日カホンという打楽器を購入しました、たこハムです。これで晴れてサックス奏者からパーカッショニストに転身できます。

 

今回は活動報告と宣伝がひとつずつです。

 

コイキングコンサート

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20181016005258j:plain

↑帰り道のハイウェイから見えた東京湾とビル群。もはやコンサート関係ない

 

ステラ後、Jrは後期1発目の本番でした。

僕はJrには乗っていないので、今回は聴く側でした。みんな、年度の初めに比べて上手くなったよね。特にソリストたちはジャズらしくなってきたように思います(何をえらそうに)。

 

そうそう、今回からアコースティックギターの奏者がメンバーに加わり、サウンドがぐぐっとBasieに近づきました。グルーブだぁ。

 

ちなみに帰り道はJrバンマスの運転で湾岸ドライブしました。なんだか久しぶりの家族旅行みたいで楽しかったです。

 

 

立教対バン

 

こちらは初の試み、立教大学New Swingin' Herdさんとの対バンです。

蒲田、五月祭、六大学、とりめし、LaQua、山野、Hi-Five、はまち、ステラ、JART、そして昨日のコイキング……

Jr/Reg問わず数々のライブで演奏の機会をともにしてきた立教NSHさんと、満を持しての対バン。しかも、Jr・Reg合同。アツいですね。

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20181016023637p:plain

↑この前ステラ直前号のブログを書いてくれたT君作のフライヤー。多才だ~

 

DATE:10/21(Sun)

PLACE:新宿SOMEDAY

OPEN:14:00

PLAY:14:20~

 

JrはBasieの、RegはもちろんThadMel・VJOのナンバーをそろえ、各々新曲を引っ提げて臨みます。PickUpもあるよ。

 

当日券1500円のところ前売りだと1000円になります。もちろんドリンク付き。下のリンク先のフォームからのご予約、お待ちしております~~。

 

https://goo.gl/forms/hTMFRkmtKIRxv8Wk1

 

ちなみに。

僕の師匠みたいな人がいるんですけど。具体的には、去年僕の横でJJWのリードアルトとコンマスをやってた人なんですけど。一体どういったいきさつか、このたび相手方のリードアルトとして出演するようなのです。そういうわけでこの立教対バン、個人的にもアツい戦いです。(少年マンガか何かかな?)

 是非お越しくださいね。

 

☆     ☆     ☆

 

今日は10がつ16にち……

ふと考えてみると、僕たちのラストライブたるリサイタルまで、あとちょうど2か月しか残されていないんですよね。

今年もいろんなことがあったわけで。来るべき学祭シーズンに向け、みんなあくせくしているこの時節ですが、うかうかしてると思い出に浸る時間すらなくなってしまいそうです。

今を生きなくてはならないと現実に急かされてしまいがちですが、どうしても過去に生きたいと思ってしまうのです。カップの中の冷めたコーヒーに映る自分の顔を見ながら、そんなことを考えてしまうのです。

 

自分語りが過ぎました。サークル公式ブログなのにね。すみません。

今回はこのへんで。

 

たこハム(真夜中は追憶の時間、過去と今が混ざり合う不思議な時間です)