東京大学Jazz Junk Workshop 公式Blog

学内唯一のビッグバンド・ジャズサークル、Jazz Junk Workshop(通称JJW)の公式ブログ

10月3日合奏

はじめまして。C年ベースのMiyorinneです。
ホエール君から更新命令が下されたので、忠実に従います。

今日の練習内容は

1200 集合
1210 基礎合奏
1300 One O'clock Jump
1400 C.B.Express
1450 集合

やはり5練は綺麗でしたね。ただ音のこもり具合が微妙です。音がモコモコしてたような


カウントベイシーの出しているスイング感を出す、というのが今日コンマスがおっしゃった目標でしたよね。やっぱりスイングあってこそのベイシーです。

ただ、楽器によってスイング感を出すときに気をつける点が違うんでしょうね。とくにブラスとリズム隊だと楽器の種類の違いもありますから、全然違うようです。

例えば、ドラムでスイング感を出すのはレガートみたいですね。あとはたまに入れるスネア等?
一方でベースはやろうと思えば4分音符だけでも音楽が成り立ってしまいますよね。そんな4分ばっかりでもスイング感を出すのが、WALKです。上手い4ビートベースを聞くと、ぐいぐい引っ張るような推進力があって、その感じが出ればそれがスイングにつながったり。。言葉で書くのも難しいですが、そんな感じらしいです。今日セク練にいらっしゃった○っしーさんに教えていただきました。



あと話は変わりますが、the More I See Youは「顔で弾く」といいそうです。表情でも歌えってことでしょうね。魅せ方も大事です。


あとこの曲って「片思いの曲」ですか?それとも「失恋の曲」ですか?それとも「もういい感じになってる恋の曲」ですか?それともその他ですか?

ご意見ください。