東京大学Jazz Junk Workshop 公式Blog

学内唯一のビッグバンド・ジャズサークル、Jazz Junk Workshop(通称JJW)の公式ブログ

目にはさやかに 見えねども【8月活動報告&9月活動宣伝】

9月になりました。

雨降りの日が多いですね。

そんなスタンダード・ナンバーがあったような。

 

☆     ☆     ☆

 

どうも、最近はジントニックが好きです、たこハムです。

前回は後輩のTくんにブログを任せてました。いやぁ、文才。負けてられませんね。

 

まずは少し前のことになってしまいましたが、8月の活動報告をば。

 

49th YBBJC

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20180915215839j:plain

↑夕陽の沈んだ会場を背景に……

 

戦ってきました、山野。

結果は33位と、大変悔しいものとなりました。

個人的に思うところや心残りは多いですが、真摯に受け止めてリスタートを切りたいところです。

 

京大対バン

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20180915220753j:plain

↑前座のコンボの様子です。Aトレとかやりました

 

山野の次の日は、京都大学のダークブルーニューサウンズオーケストラさんと対バン。

エリントン楽団のサウンドを見事に現代に再現していました。あまり造詣が深くなかったのですが、一気に世界観に引き込まれましたね。Duke Forever.

特に上手なソリスト――"エリントニスト"と呼ぶらしい――が多かったのが印象的でした。

 

☆     ☆     ☆

 

さて、ここからは9月の活動を2つご紹介します。もう半ばだけど。

 

金沢ジャズストリート

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20180915231928j:plain

↑北陸、日本海。海の幸が旨い!

 

メンバーに金沢出身がいた縁で、今日・明日の2日間、石川は金沢に滞在してジャズのイベントに出演させて頂いてます。

今日はホールでの演奏でした。なんと、One O'Clock Lab Bandのリードアルト・Drew Zarembaさんと1曲共演させて頂きました! サックスの技もさることながら、人柄も素敵で、笑顔で、それでいてアツい方でした。Regメンバー全員が一日でファンになった。

 

今は会場近くのゲストハウスでゆったりしつつ、このブログを書いています。ジンを煽りながら。

偶然居合わせたジャズ好きのアメリカ人と日英まぜこぜで会話したり。いやぁ旅してるなぁ。

 

明日は晴れていれば屋外での演奏になります。まさにStreetってわけです。

 

 

JARTコンサート

f:id:jazzjunkworkshop-blog:20180915225159j:plain

イカしたフライヤーです。日時・場所はこちらをご参照ください。

 

こちらは毎年恒例ですね。上智NSO(J)、青学ロイヤル(A)、立教NSH(R)、そして東大JJW(T)のRegジョイコンです。

今年はゲストとして、プロトランぺッターの岸義和さんをお呼びします。オールドの名手。

 

前売りは500円、当日券は1000円です。

 

もう一度言います。

 

前売りは500円、当日券は1000円です。

予約の方が絶対お得です。

以下のリンクからご予約下さい~~!!

docs.google.com以上のリンクからご予約下さい~~!!

 

なお、今年でヤクルトホールは音楽イベントとしての会場利用営業を今年いっぱいで終了するようです。最後のJART@ヤクルトホール。エモーい。

 

☆     ☆     ☆

 

さて、いよいよ後期の活動が始まりました。

これからリサイタルに向かって、今年のRegの音楽というものが熟していくわけです。

筆者は去年もRegに乗っていた身で、同じ曲も演奏したりするわけですが、まぁこれが全然違う曲になるわけですね。

これから僕たちの演奏がどういった方向に完成していくのか? 僕自身が楽しみでなりません。

 

 

それでは、このへんで。

 

たこハム(銀杏の臭いで秋の訪れを感じたくはなかった)